KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【eスクール】月一回のZoomミーティングは大切な機会

2023年11月26日(日)

eスクールのデータリテラシー2とインストラクショナルデザインのZoomミーティングをそれぞれ1時間で開いた。2回目。参加者はそれぞれ、15人と11人。

月一回のペースで任意参加のZoomミーティングを開いている。オンデマンド授業なので、こうして受講生と教育コーチが顔を合わせる機会は大切だということを感じている。こうすることで、一緒に授業に取り組んでいる仲間の様子を知ることができる。また、採点やコメントをしてくれるコーチがどんな人なのかがわかる。オンデマンド授業だからこそ、こういう機会が大切なのだと思う。

授業内容についての質問はフォーラムでいつでもできるけれども、この機会に直接聞けるというのも大切。文章での回答と、口頭による回答ではニュアンスの伝わり方が違うからね。直に質問できるのはいい機会だし、実際いい質問も多く、1時間があっという間に過ぎてしまうくらい。

つくづく思うけれども、この方法はもっと前からやっておくべきだったよな。