KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【授業】学生参加によるオンデマンド授業のデザインとそのメリット

2023年5月24日(水)

大学院科目の「インストラクショナルデザイン特論」の7回目の収録が終了。この科目はハーフセメスターの1単位科目なので7週間で完結する。

毎週水曜日の9:00-10:30に、受講生参加によるZoomでの授業を収録して、翌週月曜日からオンデマンドで配信するという方法はうまく行ったと感じている。

受講生を学籍番号の下一桁によって収録の日に割り当てた。少なくとも一回はZoom授業に参加するというシステムで、受講生の負担が少なく、同時に同じ科目を受けている学生と交流ができるというメリットがある。

また、割り当てに関わらず、Zoom授業に参加することは自由なので、毎回2-3人は自発的に参加していた。そのため、平均して毎回10人前後の参加者になった。

この方法は、以下のような面でメリットがあるので、どこかで発表して広めたいと思っている。

・授業担当者のメリット
 ・一人で授業収録するよりもモチベーションが上がる
 ・学生参加のビデオは活気や質疑を生みやすく、ビデオの質が上がる
 ・学生の反応を見ながら授業内容を調整することができる
・受講生のメリット
 ・同じ科目を受講している学生との交流が生まれる
 ・授業に参加しているという実感を生みやすい
 ・オンデマンド授業に自分の意見を反映するチャンスがある