KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【映画】「首」

2023年11月29日(水)

北野武の「首」を新所沢パルコのレッツシネパークで見てきた。この映画館はテアトルシネマ系列で2016年にリニューアルしていて、席が広くて電動リクライニングするという素敵な映画館なのだが、新所沢パルコそのものが2024年2月末で閉鎖になるので、同時に閉館の予定。

パルコの跡地がどうなるかはまだ発表されていないが、現在建設中の所沢駅前のショッピングモール(住友商事系)が2024年に開業し、その中に映画館も入るだろうから、新所沢に映画館はなくなる。ちょっと残念だな。

さて、「首」だが、ちょっとアレですね。あまり残らない。

歴史物は2時間の尺では収まりきれないところがありますね。これは、今「どうする家康」をまとめて見ているところだからかもしれないですが。大河ドラマの良さは人間の一生のスパンで描くことができるところかもしれないです。