KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【授業】データリテラシー2とインストラクショナルデザインの最後のZoomミーティング

2024年1月21日(日)

eスクールの授業のデータリテラシー2とインストラクショナルデザインは終盤に入る。4回目で最後のZoomミーティングを開いた。参加者はそれぞれ、19人と14人。

最後なので全員に感想など話してもらった。eスクールで私が提供している科目は、スタディスキル、データリテラシー1, 2、インストラクショナルデザイン、生涯学習と成人教育学の合計5科目なのだが、これらをコンプリートしている人や来年度でコンプリートするという人がたくさんいて、ちょっと感動した。

データリテラシーの授業ビデオは在学中にいつでも視聴できるようにして欲しいという声は事務局に届けてある。でも、もしそれがかなわなかったら、退職したあとでも大学とは独立して自分で講座を開くというのもいいかなと思い始めた。大学で作成したビデオは勝手に使えないけれども、スライドやマップがあるのでいつでも講座を作ることはできそうだ。

オンデマンド授業に対して、月一回のZoomミーティングを開いたことはよかったと感じているし、受講生の感想からもそれは十分うかがえた。コロナ禍の途中からこの方法を取り始めたけれども、もっと早くから気がつくべきだったなと思う。