KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【授業】4月からの時間割が決まっていく

2023年1月19日(木)

4月からの授業時間割がだんだん決まってきました。サバティカル明けの来年度はちょっとした変更を行いました。

学部生向けの「生涯学習と成人教育学」(春)と「インストラクショナルデザイン」(秋)はこれまでは火曜日4限(14:45-)に置いていました。これを2023年度は、火曜日1限(8:50-)に移動しました。自分が早起きになったことと、これまで100人以上のクラスサイズだったのがちょっと嫌になったことが理由です。

ゼミ生に聞いてみると、授業が1限だと誰も来ないんじゃないかとのことです。しかも2023年度から100分授業になったことで、これまで9:00開始だったのが、さらに早い8:50開始となりました。でも、さすがに受講生ゼロということは考えにくいので、30人くらいはくるのではないかと予測しています。これくらいだと授業がやりやすいです。さて、いったい何人の学生が履修してくれるのか、ちょっと楽しみです。

もうひとつは、新入生対応の「基礎ゼミ」です。これは人科の全教員(役職者を除く)が隔年で担当する科目です。私はこれまで役職が長かったので、その間この科目を担当してませんでした。サバティカル明けで、久しぶりの担当ですので、これも楽しみです。基礎ゼミは、逆に夜に設定されています。木曜日の6限で18:55からです。ほぼ夜学ですね。

それ以外は変更なしです。学部3, 4年のゼミは月曜日、大学院ゼミは月2回の土曜日となります。あと、eスクールの、スタディスキル、データリテラシー1, 2、インストラクショナルデザイン。大学の授業もあと2年間でおしまいなので、いつくしむようにやりたいです。