KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【アドラーゼミ】ゼミ以上のサービスですよね

2024年2月12日(月・祝)

アドラーゼミ2024年度の予告を書いて公開した。来年度からの新基軸については次のように書いた。

***

新機軸の1つ目は、時間を2時間半から3時間に伸ばしました。これはいつも時間オーバーになることがわかったからです。もしかすると3時間でもオーバーするかもしれませんが、このアドラーゼミでは参加者全員のお話を聞きたいのです。

2つ目は、半期5回分5,000円のマガジンで参加できる方法に加えて、メンバーシップ内に新設する「ゼミプラン」に登録する方法を設けようと考えています。これは月額600円で、マガジン単体で購入するよりも割安となります。メンバーシップ特典のマガジンも自由に読めます。さらに毎朝書いている短い記事も掲示板で読めます。これは表に出さないいろいろなことを本音に近いところで書いています。

3つ目は、半年に一回はどこかに遠出をして、1泊くらいの合宿形式で開催しようかと思っています。

4つ目としては、アドラーゼミ用の掲示板を開設して(Google Classroomを使用)以下のような用途で使おうかなと考えています。
* 合宿やワークショップなどの企画を相談する
* 研究や論文執筆の相談
* 特定の研究トピックについての議論

***

ちょっとサービスしすぎかなという気もします。だって、これ全部やったら大学のゼミと同じでしょう。もしかすると、ゼミ以上のサービスですよね。でもまあ楽しいからいいか。