KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【テニス】レクリエーションのためのテニス

2024年2月11日(日)

土日はテニスをしないことにしているのだが、この日は人数が足りないということでいつもの北野テニスコートに行ってきた。3面を使って15人ほどが集まっていた。乱数表に従ってダブルスを組み、勝っても負けても4ゲームをやって交代というシステム。

周りのコートを見渡しても日曜日のテニスはファミリー的だ。家族でテニスをしているケースが多い。お父さんとその息子らしい人(高校生くらい)がシングルスでゲームをしていたり。

誘われたグループも男女いろいろな人たちがいた。ガチではないところがまあ楽しかったかな。ガチでできなくなったらこういうグループに入れてもらうのがいいだろう。レクリエーションのためのテニス。

じゃあ、今自分がやっているのは何のテニスかというと、ある種の修行的なテニスなんだと思う。レクではなくて修行。努力してそこから何か学び、上達していこうというプロセス。