KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【お金】確定申告で自分の収入の動向がわかる

2024年2月6日(火)

源泉徴収票がだいたい来たので、試しに確定申告サイトで入力してみる。確定申告をすることで自分の収入の動向がわかるので、その意味で役に立つ。

給与は4%増えた。これは2022年がサバティカルで、残業代がつかなかったため。早稲田大学では授業が7コマを超えた分は残業代として加算される。eスクールと大学院の授業もこれに含まれるため、計算上は7コマを超えるのが普通だ。

給与額は2019年がピークで、その時から比べると8%減となっている。執行部を辞めたり、コマ数が少しずつ減っているためだ。また、早稲田は60歳以降は基本給が昇給しない。

雑所得は24%減。これは2022年に引き続き、講演などを減らしているため。もっとも雑所得の7割くらいは印税なので、全体としてはあまり変わらない。

その結果、追加納税の額は5%減となった。この15年間はずっと追加納税となっている。それでも、ピークは2015年で、そこから減り続けている。これは雑収入の額に連動している。

「死ぬときは財産ゼロで」を目指しているが、このままではうまくいかない。何か考えなくては。