KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【退職】OGOK最終回/小野先生の退職記念パーティー

2024年3月9日(土)

教える技術オンライン研究会(OGOK)の最終回を早稲田キャンパスで開いた。これで2023年度の合計10回の研究会を締めた。毎回楽しい議論ができたことをうれしく思っている。2024年度は1年間お休みをすることにした。4月からはアドラーゼミと中野エクステンションのアドラー心理学ゼミナールがあるのでバランスを考えた。

ただ全く何もないというのもちょっと寂しいので、単発的なイベントを考えてみたい。

ちょうど同じ時間帯に、OGOKと並行して同じ階の別の教室で小野充一先生の最終講義が行われていた。覗きに行ってみると、教室は100人の聴衆で満杯。Zoomでの参加は50人超えとのこと。

そのあと、退職記念パーティーは18時から大隈タワーのレストラン・森の風で行われた。小野ゼミの方々でいっぱいだろうからちょっと場違いかなとは思いつつ、誘われたので参加した。そうしたら、扇原先生と辻内先生も参加されていて、特に辻内先生とは色々と話すことができてよかった。eスクールの21期生も7人が来ていて、積極的だった。

全体として暖かい雰囲気の素敵なパーティだったなー。