KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【高知3日目】仁淀川カヌー体験、おきゃく

2024年6月1日(土)

尾中夫妻と一緒に仁淀川カヌー体験に行く。道の駅土佐和紙工芸村まで車で行き、そこから仁淀川に出る。仁淀川は仁淀ブルーのきれいな色で有名だが、今日は数日前に降った雨のためにそこまできれいではない。

カヌーは奄美大島のマングローブカヌーで2回体験しているけれども、今回のように流れのある川は初めて。面白かった。流れがあるということは、沈(ちん)するリスクもあるわけだが、そこが面白いのだろう。

実際、一緒に参加していた外国人3人のうちひとりが転覆していた。転覆してもそのまま岸に着けば問題はない。インストラクターがカヌーを回収してくれる。

3時間ほど楽しんだ。長い距離を川下りしたらもっと楽しいだろうな。

***

夜は土佐料理のお店で「おきゃく」(宴会)。9人が集まって、楽しかった。