KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【高知5日目】牧野植物園

2024年6月3日(月)

高知最終日。帰りのジェットスター便は15:10発なので、午前中は牧野植物園に行くことにした。そこへはMY遊バスという便が1時間に1本走っている。チケットは1日900円で、日付を自分で削るタイプ。これは路面電車の200円区間もフリーで乗れるので、高知に着いたらあらかじめこれを買っておいて、牧野植物園や桂浜に行く日に日付を削れば便利だった。

MY遊バスの9時の便は立ち席含めて満員だった。月曜日でもたくさんの人が来ているのはすごい。


牧野植物園には2011年2月に行った記録がある。そのときに比べるとより素晴らしくなっていた。「らんまん」効果もあるのだろう。「らんまん」は見ていないのだが、NHKオンデマンドで見てみようかな。天気も快晴で、散歩を楽しんだ。


***

帰りのジェットスター便は満席。持ち込み荷物のみ、席指定なしが一番安いチケットなので、そうするのだが、席は窓側が当たったのでラッキーだった。行きは通路側だった。

***

高知は楽しい。また来よう。次は足摺、宿毛を回ってみたい。それから、今回仁淀ブルーが完璧ではなかったので、完璧な仁淀ブルーを見にこよう。