KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

自宅でもインターネット常時接続

 日曜日は八尾町の図書館「ほんの森」に行って来た。ここは子供にターゲットをしぼっていて、大人用の本ももちろんあるが、それにもまして、絵本や紙芝居や子供向けビデオが充実している。子供用の椅子と机、プレイルームなど実によく考えられたデザインだ。こういう仕事をしている人を評価したい。

 テラスに出れば、そばに川が流れ、目の前には小高い丘が見える。ちょっとしたリゾート気分。そこでヘッドホンをつければ環境音楽が流れてくる。そういうデザインなのだ。単なる図書館ではない。ただし、そんなふうにここを利用している人はまだいないのだが。

 また別のコーナーにはパソコンが8台置かれ、ゲームやCD-ROMを楽しむことができる。このパソコンはインターネットにつながっているのだが、これがめちゃくちゃ速い。大学の専用回線よりも速い。私は自宅ではiMacを使って、大学にPPP接続をしているのだが、もう比べものにならないくらいだ。

 そこで考えるのが、ケーブルテレビの回線による常時接続である。Web八尾という会社がサービスをしているのだが、最高9Mbpsの常時接続回線で月4500円の使用料である。電話代が月1万円を超えていて、かなりの部分がPPP接続での利用であることを考えると、ケーブルにする価値はある。開設料がかなりかかるようなので、夏のボーナスを機会にケーブルにしようかと計画している。

 自宅でもインターネット常時接続。そういう時代になってきた。