KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

快適グリーン車

グリーン車で東京に来る。「はくたか」ではサービスはなかったが、新幹線では、おしぼり(紙のだけど)とドリンクの無料サービスがあった。なんか感動。タイの列車を思い出した。

それはともかく、グリーン車は席が快適だなあ。これだと、もう普通車に戻れないな。インターネット常時接続からダイヤルアップに戻れないようなものだ。

今回はとんぼ返り。帰りも同様にグリーン車。いや、快適、快適。「はくたか」がもう少し速くなるといいんだけど。ほくほく線区間が単線なので、待ち合わせの時間がけっこうあるのだ。これがなくなれば、10分以上は時間短縮できるのではないか。とはいえ、複線化するのも大変か。それより前に北陸新幹線ができるか。

それはともかく、帰りの「はくたか」の中で、PowerBook G4でDVD鑑賞をしている人を見つけてしまった。その人は通路を隔てて、私の斜め前に座っていたので、私もばっちり鑑賞できてしまったのだ。もちろん音声は聞こえないが。で、見ていたのは、「パールハーバー」であった。グリーン席であれば、ゆったりできるので、パソコンでDVD鑑賞もいいかもしれない。

私も今度は、iBookでDVD鑑賞といくか。とはいえ、あまりDVDを持っていないのであった。「スターウォーズ1」くらいか。あとは子供用の「トイストーリー」ぐらい。