KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

新iBookのDHCP

iBookを自宅に持ってきて、ケーブルに接続するが、DHCPサーバを認識しない。自宅では、ケーブルモデム→NATルータ→ハブで複数台のマックにつないでいる。iMacと旧iBookでは、すでにDHCPがうまくいっているのに、新iBookではダメ。どうなっているんだろうか。

そういえば、昔のiMac, iBookDHCPがうまくいかないというトラブルがあった。しかし、それはずいぶん昔の話だし、とっくに解消されている。まさか、新iBookでそれが復活したとか?

ソフトウエア・リストアのCDを使って、まっさらの状態からやり直してみたがダメ。ケーブルモデムから直接接続して、固定IPで接続するとうまくいく。DHCPだけがダメなのだ。固定IP状態で、インターネットにつないでソフトウエアアップデートもしてみるが、ダメだ。

まさかと思い、OS Xを起動してセットアップすると、これは何の問題もなくDHCPが動く。どうなっているんだろう。OS 9.1のDHCPだけがうまくいかないということか。不思議。どなたか情報をお持ちではありませんか。

iBookが動いたら、今、妻が使っているオレンジの旧iBookを長女に払い下げる予定だ。長女が、オレンジのiBookをどう使うかが楽しみ。