KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

はてなダイアリー

ココログ」では授業日記をはじめとした記録やメモを中心に書いてきて、徐々にペースがつかめてきたところだ。一方、この「多次元尺度」では、そうしたメモを元にして、話を展開させてみたいという感じだ。時間があまりないので、それはかなわないことが多いけれども。

あえて分類してみれば、blogは「ワン・パラグラフ」の書き方で、Web日記は「数パラグラフ」の書き方といえるかも知れない。この分類は意外と的を射ているのではないか。blogは日誌的であり、Web日記は日記的だ。

ココログへの書き込みが軌道に乗りつつあったが、更新するときの重さが気になった。あとは、気に入ったテンプレートがなかったこと。とりわけどのテンプレートも字が小さすぎるのだ。

そこで、はてなダイアリーを使ってみることにした。はてなアンテナはずいぶん前から利用させてもらっていたが、はてなダイアリーの方はまだだった。登録してみるとすぐに使えるようになった。更新が軽いことが気に入った。

日記本文の書き込みはwikiライクであり、柔軟性がある。また、キーワード指定による検索も便利だ。とにかく使いやすくできている。はてなダイアリー同士のキーワードのポップアップは、多少うるさくはあるが、意外な発見もあって面白い。

というわけで、しばらくははてなダイアリーを使ってみることにした。