KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」宮崎駿

3月27日は宮崎駿の巻でした。その作品が立ち上がるところにカメラ一台が入ることによって、貴重なものを見せていただきました。これが、ジブリ作品の最初の最初なんだ、と。

そこには教材や授業を作るときにも使えるヒントが隠されているような気がしました。以下、断片的ですが、印象に残ったセリフです。NHKのサイト(http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070327/index.html)もご参照ください。

  • 仕事以外のことが仕事に必要なんだ
    • 仕事をしているヒマはない
  • シナリオ作りではなく、絵から始める
    • イメージボードを描き、風呂敷を広げる
  • 映画作りに入っちゃった
    • そう簡単じゃねえよ
    • おもしろくなさそうじゃんて思われたらそれで終わりなんだよ
  • テーマを簡単に抜き出せるものはニセモノ
    • 「命は大切」というのならそう書けばいいじゃない
  • 今どうであるかが大切
    • 何を作ったかなんて終わってしまったもの
  • 違う
    • 違うことだけはわかる
    • どこが違うかなんてわからない
  • 正直に作るしかない
    • 隠しても思想が現れてしまう