KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

一年半続いたnoteのサークルを休止します

2021年7月29日(金)

ハローフライデー! 向後です。

noteのサークルを始めたのが、2020年2月5日でした。

https://note.com/kogolab/circle

始めた頃のメッセージはこんな感じでした。

>>
ここで何が提供されるのか、何を得られるのか、何ができるのか。そういった情報がほとんどないところから、このサークルに入ってきていただいた皆さん。皆さんはかなりのチャレンジャーですよ。

ということでここに何があるといいかなー、何ができるといいかなー、というようなことを書き込んでみてください。重く受け止めたいと思います! できるかどうかは別として。
<<

という感じで、そのときはサークル内でいろいろと雑談をして交流をして、ときどき対面のイベントなんかをやろうという気持ちでした。まさにおとなのサークルですね。

しかし、そこからコロナ状態に入ってしまい、現在に至ります。これは計算外でしたね。途中から、オンラインで交流を深めようと、Zoomによる月一回のサークルミーティングをスタートさせました。これはこれでとても楽しかったです。しかし、時間帯が夜9時スタートというのもあって、私が夜10-11時には寝てしまうという体質に変わってしまったので、ちょっと無理になりました。

(ちなみに、私はもともと学生時代から超夜型人間だったのですが、今の時期になぜ睡眠習慣が激変したのかはまた改めて考察したいと思います。)

というわけで、7月末をもってサークルはいったん休止とします。noteのマニュアルによるとサークルの削除はできないということですので、このままにしておき、更新しないということになります。

いつかコロナが収束して、イベントなどが自由にできるようになったらサークルを復活する可能性を残しておきましょう。

では、すてきな週末を!