KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

日記に書いちゃうぞ

  • 事例その1

 妻がぴかちゅー万歩計に夢中になっている。あるとき腰から外してテレビの上に置いてあったぴかちゅーを、落っことしてしまった。そして画面を見てみると、今まで布団の中で寝ていたぴかちゅーがむくっと起きた。その発見に喜ぶ、妻。まるで世紀の大発見をしたようだ。

  • ねぇねぇ、寝ていたぴかちゅーが起きたよ。(私に見せる)
  • あ、ほんとだ。すごいね(←だから何が?)。
  • なんでかなあ。落としたからかなあ。
  • そうだね。睡眠に設定されている時間帯に衝撃を与えると、センサーが働いて、むくっと起きるようなプログラムが書き込まれているんだよ、きっと(←冷静な分析)

 それ以来、妻は夜になると、ぴかちゅー万歩計をわざと床に落として、ぴかちゅーを起こしている。ぴかちゅーがかわいそうだろ!