KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

良かったなあ、結婚式

 とてもいい結婚式でした。暖かくて、ユーモアがあって。若い人たちが多かったのが良かったのかな。何でも最近は仲人なしの式が多いとのことで、この式も仲人なしでした。うーん、それもいいね。あの仲人ってのは(やったことないけど)なんだか手持ちぶさたに見えるものね。私もビデオつきスピーチ、がんばりましたですよ。少なくとも2回はウケを取ったぞ。ビデオつきスピーチはいいかもしれない。これからもやろう(今度はいつあるかわからんけど)。スピーチ、まかせてね(←って誰に言っている?)。

 それよりも何よりも、花嫁が美しかったなあ。ほんと。大学の教師なんかをやっていると、年に一回は必ずびっくりすることがあって、それは卒業式の日なんだけれど、普段は「もそーっ」としている女の子が突然、芋虫(これは失礼)から蝶に変わったように美しく変わるんだな。浦崎さんは、いつも可愛いけれど、この日はとりわけ美しかったぞ。うーん手放すのが惜しい(ってわしのモノじゃないんだけどさ)。

 チャペルも良かったね。感動のバージンロードを歩いている姿をビデオに撮っていたら「ビデオ撮影はご遠慮を」と言われてしまった。「なんだよ、この素敵なシーンを撮らないってのか」と思っていたら、どこからか(じー)というかすかな音。ん、なんだ、と思ったら天井から二台のビデオカメラがリモートコントロールで動いているのだ。それがくるくると動きながらカップルを撮っていたのである。恐るべし、出雲殿。

 披露宴の時にビデオを一生懸命回したので、40分弱の作品になりました。美しいし、感動的なので、戻ったら式に出られなかったゼミ生達のためにビデオ上映会をやろうと思います。デジカメで取った写真もあるんだけど、浦崎さんに「先生、これホームページに載せないでね」と禁止されてしまったので、彼女が検閲した後に、お許しが出たら載せるということにしましょうかね。

 引き出物は現物を持ち帰らさずに、カタログから選んで後日届けられるという形式。これもいいね。結婚式の帰りの荷物ってけっこう大変なんだ。家に帰ってから、カタログを奥様と一緒に眺めましたわ。奥様は「天体望遠鏡」がいいっていうので、それにしますね。ここ、八尾は星がよく見えるのでいいでしょう。