KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

100チャンネル時代の2チャンネル

 BSとCS(スカイパーフェクTV)を入れた。ビデオデッキが古くなっていたので、BSチューナー付きのビデオとアンテナ、それにスカパーのチューナーとアンテナを電気店で買って、取り付けてもらった。しめて12万円ほど。

 支払いをしながら妻と二人で「なんだか安いね」と言い合った。電気店にいたので、二人とも無意識のうちにパソコンと比べてしまったのだろう。パソコンは年がら年中性能がアップしているけれども、そのために値段は20万円前後を保っている。つまり高いのだ。その割にはもたない。今回の買い換えでいらなくなったビデオデッキはもう10年以上も使っていたのに、まだ十分使える。パソコンは寿命の長いものでも10年はもたない。消耗品の割には高すぎる。

 ともかく、スカパーに電話をかけて仮登録を済ませる。これで二週間はただで見られるようになる。この期間中に100以上あるチャンネルをひととおりチェックして、購入チャンネルの指定とともに正式登録するわけだ。というわけで番組チェックにはいったわけだが、あまりピンとくるものがない。もともと普通のテレビもあまり見ないのだから当たり前である。となれば、ターゲットはアダルトものしかないのだが、これは仮登録期間では見ることができない。というわけで欲求不満におちいる。

 なんとか仮登録期間でも見られるようなアダルトはないものかと、真剣に番組を探す。番組のリストはリモコンでガイドボタンを押すと、画面上に表示される。すごい。便利だ。だが全部をスキャンするのは大変だ。もっとも購入チャンネルを決めてしまえば、あまり迷うことはなくなるのだろう。

 そんなことをしているうちに、夜もふける。そしたら、偶然「Kitまんぞくチャンネル」というのが、深夜にアダルトを放送していることを発見。これは大収穫であった。喜ぶ私。妻はあきれる。

 結局、妻は海外のドラマを見たいので「FOXチャンネル」を選択。私は「Kitまんぞく」か「ピンクチェリー」(←あくまでもアダルトにこだわっている)のどちらにしようかと迷う。そうすると二人で合計2チャンネルである。パンフレットには10チャンネル、20チャンネルでいくらのお買得パックが宣伝されているが、私達は2チャンネルだけ。豊富な情報源から少数の自分の好みのものを選べるというのは、豊かな時代ということか。