KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

とうとう風邪か?

 なんだかだるい。鼻水がちょっと出て、喉がちょっと痛い。咳は出ていないんだけれど。休まず続けていたバドミントンも今日はお休み。昨日の夜は熱はなかったんだけど、これはやはり風邪か。今年はインフルエンザのワクチンを打って、これまで元気でこれたのだけれど、二月の最終コーナーで風邪か。うーむ、残念。

 まあ、とにかく今日は早めに帰って、ごろごろすることにしよう。明日は試験監督の当番に当たっているので休めない。

 しかしなんだね。文章というのは頭がぼーっとしていると書けないもんだね。本当は「忙しいという宗教(あるいは忙しさという幸福)」というタイトルで書こうとしたんだけれど、だめでした。なんか頭の中にもやがかかった感じで。

 そういえばずいぶん昔のこと。「ちはるにとって一番大切なものひとつをあげるとしたら何?」と聞かれたときに私は「友達」と答えました。その人は「へぇ」と言ったあと、「私は自分の脳だね。これが働かなくなったらおしまい」と。そんなことを思い出しました。