KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

車を買い換える

 車を買い換えようと思う。今乗っているのは「いすずジェミニ」。もう生産されていない車だ。9年目で9万キロを走っている。この車は、サスペンションオイルが抜けてしまっているので、バウンドしたときの収まりが悪い。1回バウンドすると2回、3回と余波が続く。しかも、ごきごきという音がする。きょうも乗せた人から「この車、おかしいですよ」と言われた。

 12月には車検を受けなければならないので、ここらへんが買い換え時かなという気がする。今の車が1500ccのエンジンなので、世間的には次はもっと大きい車、となるのだろうが気が進まない。「いつかはクラウン」などという宣伝もあった。タイの田舎に住んでいたときは、水冷エンジンを空冷に改造したとんでもないグロリアに乗っていたので、大きな車の良さはわかる。ぶつかったり、ぶつけたりしたときに安心だ。実際びくともしなかった。しかし、何事も物差しの目盛りが細かい日本では乗る気がしない。

 本当は自転車あたりで通勤したい。さもなければバイク。東京に住んでいたときはバイクに乗っていたので、人間一人を運ぶのに1トンもの自動車を動かすことの理不尽さがよく分かる。実際、私の5人乗りの車が運んでいるのは、99%のケースで、ただ1人の人間と空気なのだ。エネルギーの無駄遣い以外の何ものでもない。しかし、バイクは雪に弱い。荷物も運びにくい。

 となれば軽四。税金も安いし、燃費も良い。しかし、軽四はすでに奥様が乗っている(オプティという宮沢りえが宣伝してたやつ。あのころの宮沢りえはかわいかった)。となればリッターカーである。こうして買い換えの候補はトヨタヴィッツになった。色は…赤にしろという。私は何色でもいいのだが、奥様の指定は赤である。つまり、自分も乗ろうという腹である。奥様のシンボルカラーは「赤」なのだ。ちなみの奥様のiMacも赤である。

 スケールダウンである。人生の正午である40歳を越えた今からは、徐々にスケールダウンしたいと思う。ますます仕事を減らし、仕入れる情報を少なくし、働く時間を減らし、ゆっくりと生きる。人と話す時間を楽しみ、メールを書く時間を楽しみ、日記を書く時間を楽しむ。スケールダウンとスピードダウンを心がけたい。