KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ウィンドウズに最初からつまずいている

来年度から1年生の情報処理の授業で使うパソコンがウィンドウズ機になる。これまでマックで通してきたのだが、いかんせん「就職したとき会社で使うのはウィンドウズですよね」という学生の声は無視するわけにもいかず。

いや、私自身は「死ぬまでマック」ですよ。死ぬまでApple社が続いていて、マックを作っていたらの話だけどね。その意味では「死ぬまでApple」という方が正確だな。私のパソコン人生はApple IIで始まったから。ついでに言えば、「死ぬまでエスペラント」だし、「死ぬまでWeb日記」であったりもする。こう書くと、何ともいえない人生であるなぁ。

それはともかく、ウィンドウズ機を使って教えるとなると、自分も一台ウィンドウズ機を手に入れておかなくてはならない。それで、場所を取らないノート型のVAIO QRを買った。黒いつやつやのボディにパイプ椅子調の縁取りのあるやつだ(デザインだけで買ったのがみえみえだ)。年末には届いていたのだが、ずっと机の上に飾っていた。飾っておくにはなかなかいいマシンだ。ふたを開けなければかなり人目を引くデザイン。

それで今日初めて、ウィンドウズを起動して、セットアップでもしようと思ったわけです。セットアップといっても、イーサネットの設定くらいで、すぐに終わると思ったのだけれども、これがなかなかできない。説明書やオンラインヘルプには、ダイヤルアップの接続については詳しく書いてあるけど、イーサでLAN接続する場合のは、そっけない。コントロールパネルからネットワークというのを開いて設定するのはわかったんだけれども、ヘルプに書いてある「TCP/IPイーサネットデバイス」というのがでてこない。あれこれいじったけれども、結局できなかった。それでWebページもまだ見られない状態。困ったな。

ウィンドウズに最初からつまずいているぞ。