KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

今年は九州づいている

もう、あと1、2週で後期の授業が終わる。卒論もだいたいできあがってきた。

この時期は年度の移行期だから、一方で今年度のことを総括しつつ、もう一方で来年度の計画を立てることになる。来年度に、どの学会に参加してどんな発表をするかということを計画する。

今年は九州づいている。

岡山大学の長谷川さんから、行動分析学会の大会での自主シンポジウムに協力してくれないかと打診があった。今年の行動分析学会は北九州市の西南女学院大学で開かれる。

教育工学会の大会は、鹿児島大学。教育メディア学会は確か大分大学であるはずだ。

富山から鹿児島に行くには、どうすればいいんだろうか。直行便はもちろんない。いったん福岡まで飛んで、そこから鉄道かな。なんだかたいへんそうだなあ。調べてみると、小松から鹿児島便がでているので、これが一番良さそうだ。

大分までは、富山からサンダーバードで新大阪に出て、新幹線で小倉まで、そこからソニック号で大分。7時間はかかる計算。かなりの長旅になる。まあ、たまには列車の長旅もいいかもしれない。