KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ああ、それがこれなんだ

こんな電話を受けた。

はい、向後です。

  • 言語表現の部会長?

はい、そうですが?

  • なんで、報告書を全員に配布しているの?

言語表現の活動を知っていただくためですが。

  • 無駄なんだよ。みんな読まずに捨てるに決まっている。

は?

  • こんなことに金を使うのなら別のことに使うことがあるだろう(興奮)

失礼ですが、どちらさまでしょうか。

  • どうでもいいだろう。名乗る必要はない。

いや、でも、どういうお立場でおっしゃられているのかと。

で、どちらの学部で?

  • どうでもいいんだよ。バカヤロー(電話切れる)

なんだか、暗い鬱屈したものを相手に感じた。嫌な感じがしたのは当然だが、これはある種の事故だよな、と思うことにした。

言語表現部会では、担当者全員のメーリングリストを持っていて、お互いに情報交換をしている。このメーリングリストに上のようなことを流した。事故をお知らせすることもないかもしれないけれど、一人で抱え込むのもイヤなので、こんなことがありましたということで流した。

そうしたら次々に、激励というか、温かい励ましのメールをもらった。

あ、そうか。言語表現部会が始まって8年間。お互いにふだんは顔を合わせないけれども、培ってきたものがある。それがこれなんだ。

ps. 言語表現の報告書ができました。無料で配布しております。