KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

本家の多次元尺度日記は、更新休止状態

連休に入って、本家の多次元尺度日記は、更新休止状態。一方、さるさる版は、更新が手軽なこともあって、更新中。そこで、妻が言うには、「さるさる版を日記才人に登録すれば?」と。

「でも、さるさる版は下書きだからねえ。下書きだから、本家の日記とネタがかぶることもあるし。ほとんどコピーしている場合もあるし。もちろん、書き直すことが多いんだけど」

でも、このままだと、本家の日記が止まってしまいそうだね。さるさるに書くのがあまりにも気楽なので。

また教材サーバが止まっている

あれれ、また教材サーバが止まっている。同じサーバソフトQuid Pro Quoで動かしている、学部サーバがほとんど止まらないのと大きな差だ。確かに、マシンはお下がりのPowerMac 7200/100で、学部の最新G4とは違うけれども、こんなによく落ちてしまうのは困る。連休中だと、再起動しに行くこともできないし。

サーバに置いたファイルのどこかにトラップがあるんだと思うんだけど、それがどこなのかわからない。今度、調査しなくては。