KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

大いに勇気づけられる

先週は、看護学校の授業で堂々と寝られて、大いにめげた。と書いた。

今日も暑かった。よどんだ空気の中で、先週と同じくらいの学生に寝られてしまった。しかし、不思議と晴れ晴れとした気分だ。

今回は、質問がたまっていたので、一回実験実習をお休みにして、これまでに出た質問に丁寧に回答するということにした。やはり、寝てしまう学生は出た。しかし、一方で、すっと顔を上げて、真剣な眼差しで聞いている学生が目に入った。彼女は最初から最後まで、その姿勢を崩さなかった。それで大いに勇気づけられてしまったのだ。(←単純だね)

今日の質問書でも、「こんなふうに、たくさんの質問に答えてくれるのを聞けたのは、すごくよかった」という感想があった。こういう形式が好きな学生と、反対に、話を聞くよりは実習が好きな学生がいる。バランスである。

きのうに引き続き、第2弾。題して「こいのぼり」。娘がこいのぼりにエサのポップコーンをあげているところである。けむしくんは私。