KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「今日はお仕事お休み?」

最近、3週続けて、週末は出張でつぶれた。いろいろな会合や会議に呼んでいただく機会があるのだが、やはり平日授業のあるときは、それをつぶしてまで出張はできない。富山から東京や大阪に出張すると日帰りはちょっとしんどい。したがって、出張はどうしても土日になってしまう。さすがに3週連続で週末がつぶれるとイヤだ。子供にとってもイヤだろう。

今日は久しぶりの、オフの週末。長女は「今日はお仕事お休み?」を何度も何度も聞いてくる。

「今日はお仕事お休み?」
「お休みだよ」
「なんで?」
「土曜日だから」
「なんで土曜日だとお休みなの?」
「そう決めたんだよ」

と答えつつ、「土曜日なのにお休みじゃない日が続いたよな…」と思う。

子供たちととことんつきあう覚悟で遊ぶ。のはずが、親たちが遊んでしまう。ショッピングモールにあるゲームセンターでコインゲーム。二人とも大当たりがでて、コインが600枚以上たまってしまった。一ヶ月以内で、預けられるので、預けておく。


夕方散歩していたら、大雨になり、私と子供二人はずぶぬれ。そのままお風呂にはいる。10時には就寝(含む妻)。これは明日は6時前にはみんな起きてくるのではないだろうか。