KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

旅行シーズン

出張続きで、できなかったウォーキングを再開する。

ひとつわかったことは、出張するとふとるということだ。ひとつは運動ができないことと、もうひとつは会合にはごちそうがつきものであることが原因だ。これからは、出張先でもウォーキングできるように、靴を持っていくか。ごちそうはなかなか断れない。酒は「痛風なので」といえば簡単に断れるようになった。

また、今週末と、一週空けて、3週連続で、出張だ。

JRの切符を買うために、大学から駅まで歩いて、これをウォーキングとする。片道30分程度なのでちょうどいい。

今は旅行シーズンなのだね。指定席が軒並み取れなくて、困った。グリーン席ですら満席なのだ。しかたなく自由席で行くことを余儀なくされた列車もある。まあ、少し早めに並んでいれば座れるとは思うけれども。

切符を売る人からひとつ裏技を教えてもらった。東京から富山へ、越後湯沢乗り換えで行く場合、越後湯沢からの「はくたか」がもし満席だったときは、自由席を買っておく。東京から越後湯沢までの上越新幹線「あさひ」は、たいてい「はくたか」と連動しているので、連動している「あさひ」ではなく、その一本前の「あさひ」で越後湯沢までくれば、「はくたか」の自由席には余裕で座れるというもの。待ち時間は20分程度長くなるのだが、座れる。越後湯沢から富山までは2時間程度かかるので、立っていくのはちょっとつらい。

今回も、この裏技を2回使うことになりそうだ。