KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

iPhoneでライフログを取る

iPhoneを使い始めてから2週間ほどになりますが、最初の印象通り、これはケータイ電話ではなくパソコン端末です。Appleユーザは、長い間、超小型ノートのMacを待ち焦がれてきましたが、Appleがそれを出さない理由がわかりました。つまり、iPhoneが超小型ノートのMacなんです。それがAppleの回答なんですね。

そう思ってみると、iPhoneライフログを取るのに最適です。常にポケットに入るサイズでないとライフログツールにはなりませんが、iPhoneならそれが可能です。写真を撮り、動画を撮り、音声を録り、メモを取る。すべての記録をiPhoneで取ることができます。

ただそれをどう整理したらいいものか見当がつかないのではありますが。

(写真は越後湯沢にてiPhoneで撮影)