KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

ウイルスのポジティブな面

11月も終わり。もう12月か。

ウイルス付きメールがたくさん届けられている。私のところはマックなので、実害はない。ただ、ウイルスメールを削除するのが面倒なだけだ。しかし、添付書類のファイル名がバカにしたものだったりすると(たとえばyou_are_FATとか)ムカッとくる。

ウイルスメールがメーリングリストの中に流れると、被害が一気に広がって大変だ。「もう、このメーリングリストは脱退する」という人も出てくる。また、メーリングリストの会員同士が険悪な雰囲気になることもある。たとえば、「ウイルス対策をきちんとやっていないあなたが悪い」と糾弾する人もいる。また、もともとHTMLメールを快く思っていない人が、これを機に非難を始める場合もある。

もちろんウイルスはない方がいいし、そんなものを作る人が困ったものなんだけども、実際にそれがばらまかれると、いろいろと興味深い現象が見られる。また、セキュリティをしっかりしなくちゃいけないとか、万一に備えてファイルのバックアップを取っておこうなど、注意を喚起するというポジティブな面もないわけではない。これを機に、ウィンドウズからマックに乗り換えるという……、これはないか。