KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

手持ちがあればの話

円高がものすごい勢いで進んでいて、はらはらである。1ドル132円の時に、ドルをしこたま買っておき、一時は135円まで円安が進んだので、にこにこだったのである。ところが、今は129円で、儲けるどころか目減りをしているではないか! 「塩漬けケテーイ!」と思わずにちゃんねる用語で叫びたくなる。

どうやら政府の空売り規制で、株価が上がり、それを外国資本が買っているために、円が高くなっている、というわけらしい。経済はよくわからん。そんな規制ひとつでここまで変動するのか? 逆に、そんな不安定なことでいいのかと聞きたくなる。為替とか株とか、本当に人間の不安定な心理の上に乗っかっているものなんだなあ。

しかし、円高に振れた今は、逆に、ドルの買い時なんだよなあ。ちょっと仕入れておくか……。って、手持ちがあればの話だが。