KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

MS Wordを使う

今日は水曜日だったのだが、なぜか火曜日だと思いこんでいた。それで、月一回の痛風検診を忘れてしまった。明日行こう。

雨が続いて、テニスができないので、ちょっと欲求不満。もうそろそろ体育館の改装工事が終わる頃だ。雨の日はバドミントンをやろうかと、欲張っている。

科研の報告書を作成するのに、MS Wordを使っている。初めてのことだ。試行錯誤でやっていくうちに、スタイルの設定などがわかってきた。これはかなり高機能だ。それだけに直観的に使うのは難しいという感じがした。Wordの講習会がよく開かれていたり、Wordのマニュアル本がたくさん売られているわけがわかったような気がした。ワープロの講習会なんて、一回で終わってしまうんじゃないかと思っていたけど、そうでもなさそうだ。やたら機能が多くて複雑。

愛用してきたクラリスワークスやAppleWorksに比べてみると、格段に複雑だ。だからどうってことはないのだけれど、Wordは初心者が扱うソフトではないな。原稿は軽いエディタで書いて(いまだにJeditを使っている)、版下を作るときだけWordを使うことになるだろう。