KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

鳥取県教育センター

鳥取県教育センターで高校の先生を対象に講演をしてきた。

富山から鳥取は遠かった。サンダーバードで京都へ。そこからスーパーはくと鳥取へ。合計6時間余。「日本海新幹線」があれば、富山と鳥取は近いはずなのだが。

講演が終わって、とりあえず京都まで戻り、そこで一泊しようと思ったけれども、サンダーバードの席が取れたので、富山に戻ってきた。時間がかかるので、行きも帰りもグリーン席にした。そのおかげでくたくたになることは避けることができた。

講演の内容は、高校の授業改善ということで、教育工学の考え方とPSIの実践例を中心に話した。しかし、高校でPSIをやるのは、プロクターをどうするか、独習教材をどうするかといったことをはじめとして、いろいろ困難が多そうだ。どこか一カ所でも、PSIをやっているところがあれば、広まっていくと思うのだが。