KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【研究】独立研究者の仕事場

2023年11月21日(火)

独立研究者としてやっていきたい、というブログに対して、無藤先生からコメントをいただいた。

> 無藤 隆 必要な判断は、・研究費を必要とするか否か、・研究場所(研究室・実験室)は、図書館はどうか、あらたな本を私費で購入するか、大会その他の旅費を私費で出すか,などの決断により、やれることが変わります。それらを必要とするなら、大学や研究所の研究員のポストを(無給でも)得るようにする。まったく必要でないまた私費で良いのなら、自宅でやる(その場合、自宅に研究室に以前置いていた物をどう置くか)。

本も学会出張費も私費でスタートですね。ですので、自宅研究者ともいえます。クルーズ船で世界一周などしない人ですから、そのお金を研究のために使いたいと思います。

今、研究室に置いてあるものは順次整理しています。問題は本の置き場ですが、アドラー心理学の関連で買い集めたものに厳選すれば、あとは処分してもいいかなと思っています。それくらいであれば、今の自宅に収容可能かな。

自分の部屋を改造するかどうかですが、2人の娘もいずれ家を出ていくので、その時になったら考えよう。