KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

「紺碧の空」

最近、昼飯は生協食堂(学生用)で食べている。きょうはカレーが100円だったのでそれにした。なぜ100円かと聞くと、早慶戦の応援値段なのだという。

きょう早稲田が慶応に勝って、六大学野球の優勝を決めた。さぞや大騒ぎになっているだろう。

だが私の授業はそのまま行った。巡り合わせの悪いことに、きょうは中間テストの日と決めてあったのだ。やめるわけにはいかない。

「慶応はきょうは全部休講らしいですよ」と学生が不満そうにいう。

「早稲田は教員が休講にしなくても、みんな勝手に休んで応援に行くからなあ」と私。

欠席者は思いの外少なかった。みんなまじめだ。でも本当は早慶戦の応援に行かせたかったなあ。みんなで肩を組んで「紺碧の空」を歌う機会というのは、そうそうないからね。