昨日書いた高校生からのインタビューはきょうの夕方あった。聞いてみれば、社会科の課題であるという。へえ、今の社会科ってこんなことさせるんだ。インタビューをした後に原稿用紙15枚(だったか)のレポートを書くのだという。
インストラクショナル・デザインから見ると、なんか無茶な課題の出し方だなあ。インタビューの仕方なんかは訓練したんだろうかね。長いレポートの書き方なんかはレクチャーしたんだろうかね。
まあ、いいんだけれど、あんまり無茶なことはさせなさんな、とかその先生に言いたかったりして。高校生はまじめだから言われたとおりにやるだろうよ。だからなおさら、課題はデザインされていなくてはならないんだよ。そこらへん考えたことある? って誰に向かっていっているんだろうね、私。わはは。
がんばれ、高校生。