先日の「実用文ワークショップ」では、実習の様子をビデオで撮ってもらっていた。ゼミでワークショップの運営の仕方を検討するためである。
この方法はなかなか良い。その場にいなかった人には、ワークショップ全体を細かく伝えることはできないまでも、どんな雰囲気で行われたのかということはわかる。それで、検討にあたっても具体的な発言が出てくる。
授業や実習やワークショップを、ビデオで撮って検討するという方法はこれまであまりやってこなかったけれども、有効なものだということがわかった。
先日の「実用文ワークショップ」では、実習の様子をビデオで撮ってもらっていた。ゼミでワークショップの運営の仕方を検討するためである。
この方法はなかなか良い。その場にいなかった人には、ワークショップ全体を細かく伝えることはできないまでも、どんな雰囲気で行われたのかということはわかる。それで、検討にあたっても具体的な発言が出てくる。
授業や実習やワークショップを、ビデオで撮って検討するという方法はこれまであまりやってこなかったけれども、有効なものだということがわかった。