KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

初めてのワセクラ

マイルストーンと並んで、「ワセクラ」という授業情報誌がある。こちらは生協が扱っていないので入手が遅れた。値段は同じ500円だ。電話帳のように細かい活字でぎっしり書かれているので、目が痛くなる。まあ、一度読めばそれでいいので、こういうレイアウトもありか。

さて、私の授業評価はこんな感じであった。

「充」は「充実度」で五段階評価。1が良い方なので注意。「楽」は「楽勝度」で同じく五段階。1が楽勝ということだ。

インストラクショナル・デザインでは「テストでいい点さえ取れれば出席しなくてもオーケイ」と書かれていて、確かにその通りなんだが、テストの点数と出席率は完璧に正の相関がありますので、2004年度、この授業を取る人は心しておかれよ。