KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

優勝してね

基礎演習は一段落して、ソフトボールの練習。

今月は、学部挙げてのソフトボール大会が開催される。ゼミ単位でチームを組んだり、基礎演習のクラスでチームを作ったりして、トーナメント戦を行うのだ。もちろん、参加は強制ではなく自由だが、クラスのメンバーに聞いてみたところ、過半数がやる気を示したので参加することにした。

それで今週と来週の2回は、基礎演習の時間に野球場でソフトボールの練習をすることにした。基礎演習の目的の1つとして、学生同士の懇親ということも含まれているので、これでいいのだ。ソフトボール大会が終わったら、「レポートの書き方」もやるしね。

着替えて、野球場に出てみると、同じように考えたのだろう、基礎演習の3つのクラスがすでに練習を始めていた。交渉して、その中のひとクラスと練習試合をすることにした。教室を出るまでは、なんとなくうだうだした雰囲気だったのだが、いざソフトボールが始まると、ちゃんとリーダーシップを取る人が自発的に出てきて、いい雰囲気になった。

芝生の野球場は気持ちよかった。来週もう一度、練習して、それで大会に臨んでほしい。

ひとつ残念なのは、大会の日、ちょうど私は学会で出張していること。でも応援しているからね。優勝してね。