KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

【大学】eスクールは安定成長期に入ったかも

2023年4月4日(火)

授業は来週からだが、基礎ゼミのオリエンテーションがあるので、大学に行く。研究室の整理などしていると、だんだん落ち着いてくる。今までは週一でしか来ていなかったけど、これからは、月・火・木の3日は来ることになる。

***

ついでに、eスクール事務局に寄って「サバティカルから復帰しました!」の挨拶をしてくる。聞けば、2023年度の入学者数は前年よりは減ったけれども、高い水準を保っているとのことなので、いよいよ安定成長期に入ったのかもしれない。

eスクールの入学者数は、2008年のリーマンショック以降、ずっと漸減状態だったのが、コロナの2019年に反転して増加傾向になりました。コロナでオンライン教育が一般化したことと、生涯学習への注目が背景にあるのではないかと思います。

***

基礎ゼミのクラスは24人全員が揃う。一人ずつ簡単に自己紹介をしてもらう。みんな元気そうで良い。さっそく「クラスのLINEグループを作りましょう」と提案する人がいて積極的。

このクラスが私の基礎ゼミの担当の最後になるので、たくさん可愛がりたい。