KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

教育工学会@東工大

に参加中です。朝方は天気が良くなかったですが、午後に晴れました。自分が発表したセッションはeラーニングだったのですが、なかなか充実したセッションでした。eラーニングの環境が整ってきて、実践的な研究が多くなってきたことが背景にあります。

その中でも、これから重要なトピックになるものは、オンライン討論をどのようにして面白く、深いものにするかということと、ドロップアウトをどのようにして減らすかということでしょう。イギリスのオープンユニバーシティでは、最初の課題で3割がドロップアウトし、最終的には6割がドロップアウトするとのことです。つまり、4割程度の学生しか最後まで残らない。両課題に共通するポイントは、メンター(=教育コーチ)の役割だと思いますね。