KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

卒論まであと5週間

卒論提出日の12/21まで、あと5週間になった。6人の卒論生の進捗状況は、90%、80%、実験中、実験直前、40%、トピック選定段階、と大きな開きがある。あまりにも開き過ぎたのが今回の反省点だ。しかし、ひとつ明らかなことは、どんなことを卒論のテーマに選ぼうとも、そのことにかけた時間が正直に進み具合に反映されるということだ。

極言すれば、どんなことをテーマに選ぼうが、そのことに関係なく、そのテーマにこだわり続けた時間の長さで成果が決まるということなのだ。だから最善のアドバイスは、とにかく早く自分がこだわるテーマを決めようということだ。え?「それがわかんないんです」って?

3年生にもミニ卒論を出してもらうことにしている。こちらも進み具合に大きな差が出ている。やはり、テーマを早めに決めて進んでいる人と、いまだに決められない人との違いだ。テーマは拙速を重んじよう。どんなテーマを選んでも、深く掘ってゆけば重要なテーマにつながるから心配はいらないのだ。