KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

教育工学会研究会@東北学院大

発表件数も多かったし、聴衆もにぎやかで、やはり研究会は楽しい。とはいえ、苦笑いをしてしまう発表もちらほらあって、これはある程度は仕方ないのだが、あとで克明先生と茶飲み話で話したことは:

教育工学という領域で研究しているというならば、それなりの土台というかスタンダードを決めて、マスターしておくことを義務づけないとね。それはたぶん実験計画法や心理統計の基礎的なスキルだろう。その上で、デザイン実験なり質的研究法が乗っかっていく。なんとかしなくちゃね。苦笑いをしているだけではなくて。

以下、発表を聞きながらのメモですので、あまり気にしないでください。