- 作者: バーバラミント,グロービスマネジメントインスティテュート,Barbara Minto,山崎康司
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1999/03
- メディア: 単行本
- 購入: 76人 クリック: 775回
- この商品を含むブログ (281件) を見る
文章スタイルや文例構成に関する書物は山ほどあるのに、自分の考えそのものをどう構成すればよいかを書いた書物はまったくなかったのです。
読まれる文章を書くためには、導入部がポイントであり、それはストーリー形式で書きなさいと指南する。その構成は、「状況 situation(主題に対して確認されている事実)→複雑化 complication(その次に起こった疑問へとつながる事柄)→疑問 question→そしてあなたの文書が答えを出す」である。
あとは、ミントの「ピラミッド原則」が解説され、ビジネスに偏ってはいるが例題が示される。ピラミッド原則とは、以下の通り。
- あるメッセージはその下位グループのメッセージを要約したものである
- 各グループ内のメッセージは同じ種類のものであること
- 各グループ内のメッセージは論理的な順序で配置されていること
論理的な順序とは何かについては、R. E. ホーンの『ハイパーテキスト情報整理学』や、ワーマンのLATCHで補充しよう。
- 作者: ロバート E.ホーン,Robert E. Horn
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 1995/12/12
- メディア: 単行本
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (3件) を見る