KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

授業1週目

情報社会及び情報倫理

今日から実質的に秋学期の授業が開始された。「情報社会及び情報倫理」では107人が出席した。初回の今日は、授業の進め方としてグループワークのやり方を説明した。今回は40分で終了したけれども、来週からすぐにグループワークに入る。大福帳を読むと、大学の授業としてはグループワークの形式が珍しいので、興味を持っている人が多いようだ。

インストラクショナルデザイン特論

もうひとつの授業「インストラクショナルデザイン特論」は大学院の授業で8人。大学院の授業は初めてなので、受講生がどんな授業を受けてきたかをリサーチする。受講生の中には、すでに非常勤で教えている人もいるので、すぐに役立つようなスキルと、それを支えている理論的基盤の両方をにらんだ授業にすることで合意する。こちらもケーススタディを私が導入して、そのあとはグループワークで進めることにする。