KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

2009秋学期の授業

誕生日を迎えて、51歳になりました。

今期の授業は、学部生向けの「情報社会及び情報倫理」(略してJJ)と「実践教授設計論」(略してJK)、大学院生向けの「インストラクショナルデザイン特論」(略してTK)の3科目です。

JJとJKは昨年に引き続き、オンデマンド/教室の隔週ブレンド型です。今期は、教室でのグループワークをうまくデザインしたいと考えています。

大学院向けのTKは、特に一年制大学院生のための科目なので、受講生が合意するなら全部をオンデマンド授業にして、通いの負担をなくそうと考えていました。しかし、1回目の授業で、皆さんの意見を聞いてみたら、教室授業の方が良いということだったので、こちらも隔週ブレンド型にしました。

隔週のオンデマンドレクチャーは、アドラー心理学を講じてみようと思います。野田俊作先生から学んだ、現代アドラー心理学をできるだけ忠実に再現したいと考えています。受講生の皆さんは教育関係の人が多いので、現代アドラー心理学を教育にどう活かすかという視点での討論になると思います。