KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

愛媛大学での大学教育学会に参加

6月5〜6日,愛媛大学で大学教育学会が開かれました.私も,参加,発表してきました.

発表テーマは,「授業の3年サイクルモデル」. eラーニングで授業を構成すると,3年後に独習テキストができるよ,というもの.私がeスクールと通学制の授業でやっている実践ですね.

質問がいろいろと出て,テーマに対する関心の高さを喜びました. その質問のひとつに,

「3年後に独習テキストができたら,それをどうするのですか?」

というのがあって,はっとしましたね.

とっさに出た答えは,

「それを公開して,大学に入らなくても誰もが,いつでも,それを学べる状態にしたい」と.

そうなんだ. 結局,大学で授業をやっていることの意味はそこに収斂するのですね. 授業を受けている人たちは,その最初の読者ということ.

原稿は下記から読めます.