KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

大学院ゼミ第3回:ゼロベースで考える

院ゼミの3回目だった.スカイプでは,エジプトと名古屋からの参加.この環境も普通のこととして慣れてきた.また,参加できない人のためにビデオも撮っていて,即日,Youtubeにアップされる.

このビデオは,どんな議論が行われたかを本人が振り返るのにも大切な資料になる.Youtubeよ,ありがとう.願わくは,「15分制限」を撤廃して欲しいところだけれども,これはこれで,議論を15分でいったん区切るという習慣がつくのでいいかもしれない.この制約がなければ,だらだらと話が長引いてしまうだろう.

ところで,ゼミでは私の記憶力のなさが露呈することがしばしばある.研究の報告を聞きながら,疑問に感じて「どうしてここはこういう方法にしたの?」と私が質問すると,「先生がそうしろと言ったんじゃないですか〜」という非難の声が上がるのだ.そうだ,確かに私がそう言ったのだ.だけど本人はそのことをまったく忘れている.

それでも私は強弁する.「これはね,私が毎回ゼロベースで考えているということなんだ.いままでのいきさつをまったくご破算にして,新しく考え始めるのさ.そうすれば,何かいいアイデアが出てきそうじゃないか」と.