KogoLab Research & Review

遊ぶように生きる。Vivi kiel Ludi.

オットー・シャーマー『U理論』

U理論――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術

U理論――過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術

途中まで読むのが難航していたけれども,

  • 自己執着←「私の中の私」・「それの中の私」・「あなたの中の私」・「今の中の私」→共同体感覚

の4つのレベルが,

  • ミクロ(個人)・メソ(会話)・マクロ(組織)・ムンド(統治)

という4つのフィールドで展開されるのだ,というモデルだということがわかって,それこそわかったような気になった.

という流れにピンと来る人には待望の本かも知れない.

しかし,トランスパーソナルを含む,ニューエイジブームを体験した年齢層の人には,甘酸っぱい回顧の感情を誘うものであるかも知れない.

そして,この本を実業に就いている人たちがこぞって読んでいるようだということが不思議に感じられる.でも,それが不思議でも何でもない現象なのだとしたら,それこそ未来は変わるのかな,などと思ってしまったのだった.